SSブログ

地下鉄の工事の音が聞こえる!? [地下にもぐる]

家のあちこちから奇妙なブーンという音が聞こえることがあります。 不動産会社に相談すると水道管かもしれないということで築20年以上のマンションでは水漏れが多発しているようです。 しかしこのような音は水の蛇口を開いていない時に起きている場合にはちょっと違う可能性があります



地下には巨大な竪穴があって30 M 以上下まで繋がっています。階段で降りても10分以上かかります。 下にある壮大な空間はなんと地下鉄の駅のホームです。なんと家の真下に地下鉄の駅ができていたということです。日吉駅から新横浜駅そしてその先まで110キロの期間が2年後に新線開通予定です。地価も上がりそうですね!

トンネルのセンターには巨大な機械があります。シールドマシンと言います。トンネルを掘る装置です。合金製の歯がついた円盤が一日中数メートルを掘り進めます。通常地上まで音が聞こえることはないのですが、上総層群のように砂や土が50万年以上に積もってできて固くなった地層を掘っている場合には、その振動が伝わってしまうような場合があります。 地盤が固いので安心して住むことができます。

犬のような4足歩行ロボットは地下の広範囲のエリアを点検したり、危険な場所に入って行ったりして、かなり活躍が期待されています。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。